大学受験で大切なこととは?

家庭教師をお願いしたい人必見!大学受験対策なら家庭教師のサポートコーチ

お子さんが大学受験でそろそろを本腰を入れて勉強しなければいけないとき、親としてどのようにサポートしますか?高校生ともなると勉強するしないは自己責任かと思いますが、まだまだ心配なところはあるかと思います。

そこで、塾や予備校に行かせたり、家庭教師をお願いするという方法が思い浮かぶ方が多いのではないかと思います。しかし、塾や予備校に通わせてみたけど、なかなか成績が上がらない子もいると思います。

でしたら、家庭教師を試してみるのはいかがでしょうか?

これから、大学受験対策で家庭教師を雇うメリット、塾や予備校との違いについて紹介します。

大学受験対策で家庭教師を雇うメリット!塾や予備校との違いは?

家庭教師のメリットは、何と言ってもマンツーマンで指導してもらえるところです。

塾や予備校だとクラスごとに授業を行うため、質問しづらいことが多いです。また、決まったカリキュラムなので、それが自分に合っていない場合もあります。

また、競争心がある子は集団での学習が「周りに負けたくない」という気持ちを強めることができ、やる気や成績を上げることができます。しかし、周りの子と比べられることが苦手な子にとっては苦痛に感じてしまいます。

それに比べて家庭教師は、わからないところはすぐに質問できるし、その場で問題を解決することができます。また、生徒一人ひとりに応じた教え方ができるので、自分のレベルから学習を始めることができます。

また、1対1の授業なので他人と比べられることが苦手な子にとっては精神的負担になりません。

そして、家庭教師は自宅まで来てくれるので通う手間が省けます。特に女の子の場合、高校生とはいえ夜遅くに出歩かせるのが心配という親御さんもいらっしゃるかと思います。また、塾や予備校まで距離があるという方は時間の短縮にも繋がります。

デメリットは、塾に比べて授業料が高いことです。マンツーマンなので金銭に見合った指導を提供しているので当然ですが、親御さんにとっては痛い出費ですね。

また、マンツーマンとは言っても、積極的に質問しないとただ一人でもくもくと勉強していたということも起こり得ます。そのため、家庭教師に積極的に質問することが大切になります。

塾や予備校に行くにしても、家庭教師を雇うにしても、少しでもやる気がないと身にならないのでこれだけは頭に入れておきましょう。

家庭教師って所詮アルバイトでしょ?その常識を覆す指導があります!

家庭教師というと基本的に大学生のアルバイトさんがやっていることが多いですね。「所詮アルバイトなんでしょ?」と思う方もいらっしゃるかと思います。しかし、アルバイトといってもお仕事として引き受けている以上、きちんとしたした指導してくれます。

家庭教師は大学生に人気のアルバイトですが、倍率が高く、なかなか受かりにくいのも確かです。面接の際にも、自分の学歴も大切ですが、生徒さんにどれだけ寄り添えるかを見られます。

どんなに学歴が良くて成績が優秀でも、生徒に寄り添えないと判断されたら不合格になってしまいます。

きちんと生徒一人ひとりの指導ができる人を採用しているので安心してください!

逆に年齢が近いので、話しやすく質問しやすいです。また、講師も数年前に大学受験を経験したことがあるので、大学受験や受験勉強のリアルな意見を聞くことができます。

家庭教師のサポートコーチはここがいい!お子様を合格に導きます

家庭教師のサポートコーチではお子様に合ったサポートをしています。

なかなか成績が上がらない原因として、勉強のやり方が良くないケースがあります。そこで、当家庭教師では、理解した知識をどう定着させるか?どうアウトプットするか?ということに特化した方法で教えています。

大学受験ともなると、勉強の難易度が上がりますが、基礎的な問題をきちんと理解すること、基礎をもとに応用問題ができるようになることが大切です。

当家庭教師では、医学部生・有名大学生コースがあります。難関大学を目指している方にオススメのコースです。ハイレベルな指導を受けることができます。また、現役大学生や有名大学を卒業した講師が教えてくれるので、自分の受験経験をもとに指導してくれます。

まとめ

家庭教師のメリットは、マンツーマンで指導してもらえるので、生徒一人ひとりに合った指導をしてもらえたり、わからないことがあればすぐに質問することができることです。家庭教師のデメリットは、塾と比べて料金が高いことです。

家庭教師のサポートコーチでは、生徒一人ひとりに合ったサポートをしています。また、勉強方法や試験に出やすいところを教えます。

家庭教師はアルバイトとは言っても、面接に合格した優秀な講師です。しっかりと指導する知識やノウハウがあること、そして生徒に寄り添える講師ですのでご安心ください。

そして、大学受験対策にはぜひ家庭教師のサポートコーチをご利用ください。

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。

次の記事

オンライン家庭教師