家庭教師のメリットとは?

家庭教師のメリットとは?集団塾や個別塾の違いと合わせて解説!

子どもの学習力向上のため、学校以外の勉強時間を取ることは重要ですよね。親心としては子どもに合った方法を取り入れたいもの。しかし塾や家庭教師など種類がたくさんありどこがいいのだろうと迷ってしまうと思います。

今回は家庭教師のメリットを集団塾や個人塾と照らし合わせてご紹介します。家庭教師は、自宅学習の習慣がなかったり自分のペースで進めたかったりするお子さんに特におすすめですよ。

家庭教師のデメリットについても見ていきますが、相性がよくモチベーション管理のできる先生を見つければ問題ありません。

家庭教師のメリットを3つご紹介!塾とはここが違っておすすめ

家庭教師のメリットは、子どものペースで勉強がすすめられて移動がいらない点です。自宅の机へ向かう時間が当たり前となり習慣化の手助けにもなりますよ。年齢の近い先生を選べば、試験対策や学生生活についても聞けます。

 子どもにぴったりの指導が受けられる

家庭教師は1対1で勉強を進めていくため、何がわからないのか、どこまで理解しているのかをすぐに把握できます。その子にコミットしたオーダーメイドのカリキュラムが可能です。子どもの学力や成績、性格に合った勉強メニューを先生が作ってくれるため、課題克服に向けた効率の良いスケジューリングが叶います。

塾は先生1人に対して生徒が複数で、わからないところがあれば積極的に質問しにいかなければいけません。その点家庭教師は質問もしやすくわかるまで根気よく教えてもらえます。

 時間と場所の融通が効くため自宅学習の習慣化も

塾は移動に時間がかかり夜遅くまでの勉強も当たり前。保護者の送迎が必要ですが、家庭教師は指定した日時に自宅へきてくれます。移動がない分疲れをとったり、予習復習の時間にあてたりできるでしょう。

また必然的に自宅の机へ向かう時間も多くなり、自宅学習へのハードルが下がります。外では勉強するけど家ではつい怠けてしまう子どもの、勉強の習慣化におすすめです。

年齢の近い先生であれば試験対策や学生生活について聞ける

家庭教師には、塾講師のようなプロと年齢の近い現役大学生がいます。プロは経験豊富ですが費用がかかり、学生はリアルタイムの情報に詳しく費用が抑えめです。自身も数年以内に受験を経験しているため勉強計画はもちろん、試験へ向けた心持ちをアドバイスしてもらえます。

子どもが希望する学校の現役・卒業生であれば雰囲気についても聞くことができ学生生活のイメージもしやすいでしょう。モチベーションにつながります。プロに比べて緊張感が少なく話しやすい点も、学生家庭教師のメリットです。

家庭教師のデメリットは先生で解決できる?向いている生徒って?

家庭教師にない塾のメリットとは、生徒が複数人いるため競争心が掻き立てられて学習意欲が高まるところです。自宅学習は誘惑も多く怠けてしまわないか心配ですよね。その不安を解消するには、相性がよくモチベーション管理してくれる先生選びが大切です。

h3 デメリットは緊張感がない・競争心が掻き立てられない?

塾は仲間と切磋琢磨できる点が良いところですが、ライバルと競うのが苦にならない子どもは全体の20%と言われています。実際はプレッシャーに感じる子どもが多いのです。

ただ自分のペースで進められる家庭教師も刺激が少なかったり、中だるみがでてきたりするんじゃないかと考えてしまいますよね。怠ける原因は勉強習慣がなかったり、苦手意識があったりするため。わからないところがわからないと自覚し、わかる経験を増やしていくことが大切です。

モチベーション管理ができて相性の良い先生を見つけよう

家庭教師のメリットは、その子の学力に合わせた勉強計画、性格に合った指導が受けられる点です。マンツーマンだからこそわからない気持ちに寄り添え、理解できたという経験を増やすことができます。

問題の解き方だけでなく自分で考える応用力も教えてもらえて、勉強に対する苦手意識も減少します。勉強や自宅学習のハードルが低くなり習慣化へ繋げられるでしょう。家庭教師が十人十色のように、その子に合った先生を見つけることも重要です。

家庭教師は勉強計画を立てられない・自分のペースでやりたい人向け

勉強計画を立てられないのはやり方を知らないからです。スケジューリングや効率的な勉強法を教えてもらえば、自ずとできるようになっていきます。自分でやった成功体験の積み重ねが自信に繋がります。慣れるまでは家庭教師がしっかりサポートしてくれるでしょう。

1対複数人の塾ではここまでの細やかな指導は難しいはず。集団の中だと集中できない、わからないところをじっくり教えてほしい、どんどん勉強をすすめたい子どもには家庭教師が向いています。

家庭教師のデメリットの心配もなし!愛知県名古屋市の”サポートコーチ”

家庭教師のサポートコーチは現役医学生・難関大学生が多く在籍し、小学校から大学受験まで幅広く対応しています。

サポートコーチの特徴

・訪問対面授業とオンライン授業がある

・定期テスト対策・受験対策・効率的な勉強法の指導

・保護者への指導内容や進捗状況の報告・指導時間外のメール対応

家庭教師のメリットであるお子さまに合ったサポート、きめ細やかなアドバイスを大切にしています。勉強の習慣化、モチベーション維持の指導において家庭教師のデメリットもカバーします。ぜひ無料体験レッスンで、問題の解き方や知識の定着法、相性のよい教師を実感してくださいね。

まとめ

家庭教師のメリットはたくさんあります。

・子どもの学力や性格に合った指導

・移動の必要がない

・学生家庭教師に受験対策や学生生活を聞ける

・勉強スケジュールや目標を設定してもらえる

・勉強の苦手意識がなくなり自宅学習が身につく

自宅での勉強は緊張感がない、怠けてしまいがちと考える方も多いかもしれません。しかし、勉強への苦手をなくしハードルを下げること、机へ向かう機会を増やすことで解決します。

そのためには問題の解き方も重要ですが、勉強のスケジューリングや目標設定、知識の定着法やモチベーションの維持法を身に付けることが重要です。家庭教師最大のメリット、細やかな指導がお子さんに合っているかもしれません。

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。