オンライン、対面授業のメリットとデメリットとは?

オンライン授業の特徴や対面授業との違い…メリットやデメリット疑問点も解決します

オンライン授業には対面授業にはないメリットがたくさんあります。最近では、オンライン授業を取り入れている塾や家庭教師が増えてきています。オンラン授業が増えている反面「対面授業よりも理解がしずらいのではないか」「対面授業と同程度のメリットはあるのか」など心配な保護者様もいるかと思います。

今回は、保護者様向けにオンライン授業の特徴や対面授業とのメリットの違いを解説します。またデメリットや疑問点の解決策も紹介しますよ。

オンライン授業の特徴ってなに?対面授業との違いや特徴

オンライン授業はネット上で授業を受けることができる仕組みですが、オンライン授業と対面授業を比較したときのメリットや特徴の違いはあるのでしょうか。

・対面授業と同じ効果は期待できない

オンライン授業において保護者の方が抱えている悩みは「画面越しに授業を行っている分、対面授業に比べて指導が行き届かなくなることがあるのではないか」ということだと思います。実際にオンライン授業では、対面授業に比べて、コミュニケーションの難しさがあります。

また画面越しでは生徒の手元を確認できないため、間違いを見落とすことや対面では気づくことに気づけなかったりなど指導の効率が下がってしまう事があります。

・コストパフォーマンスが高い

対面授業と比べたオンライン授業の家庭教師の魅力は、コストパフォーマンスの高さです。家庭教師が家にお邪魔しない分、移動などのコストをカットできることができるため、対面授業よりも安い値段で授業を受けることができるのです。

・今後サービスの質や講師の質が上がる可能性がある

今後、オンライン家庭教師の利用者が増えることが見込まれ、結果的にオンラインに従事する講師が増えることが予想されます。そのためオンライン家庭教師の講師やサービスの質がこれまでよりも上がる可能性があります。

実際にオンライン自習室や必要な周辺機器の貸出を行っているオンライン家庭教師センターなどが出てきています。

また、オンライン家庭教師には次のようなメリットがあります。

・全国の優秀なコーチの授業を受けれる

対面授業とは異なりオンライン授業は、インターネットを利用するため全国の優秀な講師の授業を受けることができます。対面授業の場合、こちらの希望する講師が見つからない場合もあります。しかしオンライン家庭教師なら、講師を全国規模で探すことができより相性のいい講師と出会える可能性が高くなります。

・場所を選ばす受講できる

オンライン家庭教師は、インターネット環境さえあればどこでも利用できるので近くに学習塾がない、家庭教師センターから講師を派遣してもらえない場所でも問題なく授業を受けることができます。

・交通費、講師への気遣いが不要

対面授業の場合は、講師への気遣いが面倒な時があります。お茶の用意や部屋の掃除など様々な気遣いが必要です。オンライン家庭教師ならこのような気遣いをする必要は一切ありません。また、交通費も払う必要がないため経済的にも負担軽減につながります。

オンライン授業には2種類ある?それぞれのメリットデメリットと解決策

オンライン授業には対面授業にはないメリットがたくさんあります。そんなオンライン授業にも2種類あります。「オンデマンド型」と「双方型です」2つの違いとメリットは何でしょうか。

・オンデマンド型

オンデマンド型は事前に録画された映像を視聴して学習する方法です。録画した映像を好きな時に好きな時間見ることができるので、学校に行く前や、寝る前など自分が集中しやすい時間に学習ができます。また分からないところを何回も繰り返し復習できるので効率的に学習することができます。

・双方型

双方型はリアルタイムで授業を受ける学習方法です。意見交換や質疑応答など同じ教室にいなくともオンラインでつながっているため、密なコミュニケーションを取りながら授業を受けることができます。

生徒の分からない場所や疑問点などをすぐに質問できるので集中力が途切れにくいという利点もあります。

メリットがたくさんある反面、オンライン授業ならではのデメリットや保護者の悩みも存在します。特にオンデマンド型では、いつでも視聴できるため、後回しにしてしまったり、途中でスマホを触ってしまって学習が遅れてしまったりする場合があります。

こういった悩みがある保護者の方は、物理的に誘惑から離れさせたり人目がある環境で勉強したりすることを提案してみてください。

サポートコーチはオンライン授業・対面授業どちらのメリットも生かします!

家庭教師のサポートコーチでは、オンライン授業と対面授業のメリットを生かし、効率のいい授業を行っています。定期テストの対策がもちろん、難関中学校受験、難関高校受験、難関大学受験に対応したコースを設けています。

当スクールは勉強方法を教えることに特化しています。勉強習慣がそもそもついていない、勉強方法が分からないから勉強しても成績があがらない、そのような生徒さんは自分で勉強しても限界があります。

当スクールでは、理解した内容をどう定着させるか?に特化した方法で教えています。お子さんの学習について悩んでいる保護者様は一度家庭教師のサポートコーチをお試しください。

まとめ

オンライン授業には対面授業にはないメリットがたくさんあります。場所を気にすることなく学習できたり、対面授業に比べて安価に学習できたりすることは、とても嬉しいメリットです。

またオンライン授業にも2種類あります。「オンデマンド型」と「双方型」です。それぞれに対面授業にないメリットがありますがオンデマンド型は、後回しにしたり、途中で集中力が切れてしまう可能性があります。子供を誘惑から遠ざけたり、人目のあるところで勉強させたりという対策が必要です。

家庭教師のサポートコーチは、オンライン授業と対面授業どちらのメリットもいかした授業をおこなっています。子供の勉強の仕方を教えることに特化しているため子供の勉強習慣をつけたいという保護者様は、一度家庭教師のサポートコーチをお試しください。

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。

前の記事

名古屋家庭教師②