名古屋の家庭教師の選び方とは?

こんにちは。

今回は名古屋で働く家庭教師として、家庭教師の視点からみた、良い家庭教師の選び方について書いていきたいと思います。

結論から言いますとそれは「合わせられる」家庭教師です。

つまりどういうことかというと、家庭教師を頼まれる生徒は集団授業は向いてないから頼んだとか、塾行ってみて進むペースが早すぎてついていかなかった、という生徒が多いです。

そのようなタイプの生徒さんが多いので、集団授業を受けなれていて、当たり前のようにそのペースで進んでいかれると生徒としてはかなりの負担を感じます。

塾では1人ひとりの生徒の進度に合わせることは、個別指導塾でない限りありません。

名古屋では少なくとも合わせてくれるような塾はあまりありません。

そのような場合、ついていけずに取り残され、学校でも塾でもストレスが溜まるという負のスパイラルに入る可能性が高いです。

なので、家庭教師は1人ひとりの進捗度に応じて合わせられることが大切なのです。

では、実際に「合わせられる」家庭教師とはどう選べばいいのでしょうか?

それは体験授業してもらったあと、あまり進んでないな…と思うような講師がいいと個人的には思っています。

当然、やる気が無くて進んでない講師や生徒との相性も合う合わないとあると思うので、それは生徒本人に訪ねてみて授業中の先生の態度を聞いてみるのです。

それでゆっくりめだけど、しっかり説明してくれる先生や生徒の何気ない日常生活の相談にのってるれる先生こそ本当にいい先生ではないのでしょうか?

先生と生徒の相性で生徒の成績は本当に大きく違ってきます。

あれこれ先生を変えすぎるのも良くありませんが、あまりに簡単に決めることではないとも僕は思っています。

追記; 家庭教師の先生が答えを見て教えるのが気にいらないといっている生徒がいましたが、 答えを見ずに 問題を解いて間違ったことを教えてしまう先生も いると思うので答えをみることを必ずしもダメとは決めつけてあげないで下さいね(^ー^)

いくら家庭教師といえど、 すべての問題の答えをスラスラと導きだせるわけではありません。

説明してもらって結局生徒がわかればいいのですから、 先生が 解けるかどうかで時間を使ってしまうのは非常に勿体ないと思います。

当然、答えを見なければ多くの問題でスラスラ教えられず、わからない場合は問題かもしれませんが。

そうでなければ、多少みることは寛大な心で接してあげて下さい(^ー^)

ココナラで1週間質問し放題のオンライン家庭教師実施中!

ぜひお気軽お問い合わせくださいね(^ー^)
https://coconala.com/services/1217245

名古屋の家庭教師のサポートコーチ

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。