名古屋家庭教師;勉強方法について

名古屋で勉強法に特化した家庭教師 会社を起こそうかなと 思ったかと言うと それは 僕自身が大学受験で勉強方法について苦労していたからです。

僕は昔 どれだけ勉強しても 偏差値は全く上がりませんでした。 当然他の受験生も勉強しているから 相対的に偏差値が上がらないのではないかと 一時期を持っていましたが、 1日15時間しようが、 1日20時間しようが 本当に偏差値1も上がりませんでした。

一方で 以前通っていた 名古屋の予備校では 滝中(名古屋の私立中学校です)出身の子が 1日 4、5時間しか 勉強をしていないのに 偏差値が どんどん上がっていったのを 不思議に思っていました。 確かに生まれつきの能力 もあると思いますが いくらなんでも 差がつきすぎだろうと思い その子の勉強方法を 根掘り葉掘り聞きました。

今考えると すごく普通のことを言って いたのですが その当たり前のことができていなかったので成績は伸びなかったのです。

その大きな要因の一つが 復習をすることです。
当たり前じゃないかと思われるかもしれませんが、 その当たり前のことができていないので 成績が伸びなかったのです。

それからの僕は どのように 勉強すれば 成績が上がるのか吸収率が 上がるのか を必死で 研究しました。

それに加え 今までの家庭教師の経験から考えて 成績がうまく上がっていない子 や苦手な子 のパターンは 大きく分けて 3パターンあると考えられます。

1つ目に上記のように、 復習をしない子です。
成績がうまく上がらない子 に最も多いパターンだと思います。

2つ目に 全部覚えようとするタイプの子です。
復習をしているのですが 理解しようとせず 全て暗記しようとしてしまい 応用問題が解きにくい 子がこのパターンです。

3つ目に 試験を想定していないタイプの子です。 このタイプの子は 特に数学 が好きな子が多いです。例えば、 数学が好きで 受験などと関係ない 分野を研究したり 一見受験の 分野をしているように見えますが それに関連する こと全てを理解しようとしてしまい 非効率的 になってしまい 点数が思うように伸びないタイプの子です。

当然他にもまだまだ成績がうまく上がっていない人や苦手な人のパターンは ありますが 大きく分けるとこの三つになると僕は名古屋で家庭教師をやってきて、思っています。

ちなみに滝中は名古屋ではかなり良い方の中学校ですが、多くの私立中学校はもっと良い偏差値の所もあります。

名古屋に限らず、偏差値の高い中学校の子たちは自然的にか成績を伸ばすためにすべきことが出来ていたんですね(^ー^)すごすぎて、驚きます笑

上の3つのうち、何か一つでも 当てはまるかなと思ったら 毎月一回 オンライン勉強方法セミナーを開催していますので是非御利用下さい。

ココナラで1週間質問し放題のオンライン家庭教師実施中!是非お気軽にお問い合わせください!
https://coconala.com/services/1217245

名古屋の家庭教師サポートコーチ

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。