名古屋の家庭教師の経験談 小6編

名古屋でもコロナウイルスのワクチンの普及が 広がりつつある一方で、コロナウイルス第4波 が広がってきました。
最近家庭教師の帰りに名古屋の町を歩いていると コロナウイルス に慣れてきたのか マスクを外して歩いている人が多いですが、 マスクをしていないと飛沫がより多く飛ぶため マスクを常につけるように心がけ たいものですし、 特に 外食などをする場合 名古屋駅周辺などはお店自体が狭いことが多いですし、飲食をする直前に アルコールなどで除菌をした方がいいと思います。

はやく副作用の少なくて、 変異株にも効くような コロナウイルスのワクチンが 開発 されるといいですね(^ー^)

さて、 新しい 学年になって 意識が変わってきている 生徒さんも多いと思うので、 今日はここ半年で 全体偏差値が10以上上がった 名古屋に住んでいる小学校6年生の中学受験生のお話をしたいと思います。

塾によっても偏差値は違いますが、名古屋のとある中学受験塾の偏差値といっておきます笑

その子の 全科目の 偏差値はもともと 40ないくらいでした。

特に社会や 算数の偏差値が あまり良くなかったのを覚えています。

しかし、 半年前から おおきく意識が変わって 言われたことをちゃんと聞くようになってきました。

その意識が大きく変わった原因 は 様々な要因があると思いますが やはり本人の自覚が一番大きいと僕は思います。(名古屋で有名なとある中学受験塾に通い始めたのも大きな影響を与えていると思います。)

特に中学受験生でありがちですが 受験をする近くというのが 足りていないと 本当に成績は伸びません。

どのようなものが受験なのか なぜ受験をするのか どうしてその学校に行きたいのかetc これらをちゃんと話し合って 本人に自覚を持たせることが1番成績向上には早いと思います。

その子は 直したほうがいいよと 言われたことは ほぼ必ず 次の授業の時には 直してきたり やって来たりします。

例えば算数でも筆算のやり方を 工夫するやり方を 教えると 大抵の子は 次の授業の時 には 忘れちゃっていますが その子は絶対に思い出そうとします。

それが実際に成績を上げるためには一番いい方法だと自分自身が理解している ようです。

こういう子は どんどんいいやり方 を身につけるので 成績がさらに伸びていくと思います。

小学校6年生になったら成績が伸びにくい と言われてますが それは勉強方法を変えない子に当てはまるものだと思っています。

勉強方法をいい方法に変えると 成績もそれにつれてあがっていきます。

その小6の子もおそらく 半年後には偏差値60を こすのではないかと僕は思っています。

また、名古屋には多くの有名な中学受験塾がありますが、やはりそれは中学受験の競争が激しいからです。

その名古屋での中学受験塾と切磋琢磨するうち、多くの受験生を合格に導いたことが家庭教師としての誇りとなっています(^ー^)

ココナラで1週間質問し放題のオンライン家庭教師サポート実施中!
お気軽にご相談ください(^ー^)
https://coconala.com/services/1217245

名古屋 家庭教師のサポートコーチ

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。