名古屋家庭教師が教える整理の大切さとは

こんにちは。

先日名古屋城に行きました。 桜が綺麗に咲いていて 花吹雪 にとても感動しました。

金のしゃちほこが入り口に置いてあり 記念撮影をしました。 もっと大きいかなと思ったけど 割と小さくて驚きました。 記念撮影をしてくれるおじさんがいて 1枚1200円 ことできましたということで購入しました。

早く天守閣が見れるようになるといいですね。

今回は物を無くさない方法について書いていきたいと思います。

勉強ができる子はある程度身の回りの整理が上手い子が多いです。

なぜかと言うと 身の回りの 整理ができてないと 同じように勉強 に対する整理も苦手な傾向があると思うからです。

https://twitter.com/support_coach14?s=09

勉強に対する整理とはどういうものかと言うと 例えば 数学の難しい問題であれば 確率と数列の複合問題やいろいろな公式を使う図形問題などが出てきます。

このような時に 問題文にどういう特徴があるから 確率と数列の複合問題だな と 考えたり 今回はその考え方を使わなくていいなという風な 考え方が難しく なります。

それは理解できていれば解決するのではないかと思われる方がいるかもしれませんが、難しい問題を 理解するためには 物事を整理する力が必要なのです。

じゃあどうすれば一体 整理する力が身につくのか ということですが、 これは単純なことで面倒くさがったり するのでなく ある整理のルールをしっかり 毎日 実践することが大切だと思っています。

例えば 身の回りの整理の場合は 僕は椅子から立ち上がるとき 三つだけ ちゃんと整理する というルールを決めています。 すると1日に 12、3回イスから立ち上がるので自然にきれいになっていきます。

そのように、 勉強の整理も同じである一定のルールを決めます。 僕のルールは 勉強の終わりに 自分が今日何をやったかを復習しそれが その科目全体でどのような位置づけになっているかどこで応用できるかなどを考え ることが 整理になっています。

このような自分なりのマイルールを決めるといいと思います。

朝は寒かったり 日中は暖かかったりと 寒暖差が激しくなっていて 風邪をひきやすいので 体には気をつけてくださいね。

ココナラで1週間質問し放題のサポート実施中!
お気軽にお問い合わせください!
https://coconala.com/services/1217245

名古屋の家庭教師サポートコーチ

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。