家庭教師の生徒への向き合い方は?

こんにちは。

今回は名古屋の家庭教師がやる気のない子 の勉強のやる気の出し方、授業を楽しませる方法に ついて 書いていきたいと思います。

勉強のやる気のない子のやる気の出し方について時々 いい点数を取ったらご褒美をあげる ような勉強 の仕方は駄目だと 言われることがあります。

これはご褒美がないと勉強を やる気が起こらないことにつながる からだ、とよくいわれます。

しかし僕は実際にはそうは思いません。
勉強が本当に苦手な子は そうでもしないと勉強しないからです。小さいころ僕も「わーい(^o^)ご褒美だ!」とはしゃいでいた記憶があります

むしろ ご褒美をあげることによって勉強に慣れさせて あげる ということにもつながるので 結構良い方法ではないのかなと僕は思っています。

勉強が嫌いな子の理由としては 勉強する意味がわからない 子や 単純にめんどくさいから嫌だという子が 多いです。 そのような子達は 勉強をするというのが非常に高いハードルになっているので まずは勉強することに慣れさせる、 それから勉強する意味を伝えるという事の方が 一番スマート だと僕は思います。

当然 毎回ご褒美ばかりあげていては 本当に勉強する意味が分からないと思うので 勉強にある程度抵抗が無くなってきてから 勉強する意味をちゃんと伝えて自ら勉強できるように してあげるのが一番良い方法だと僕は思っています。

補足ですが、1番最初の授業で家庭教師としてよく[勉強を楽しくしてもらえないか]と言われることがよくありますが、

僕は基本的に授業は楽しく行うことをモットーにしています。

当然先生と生徒の相性もあると思いますが 僕が受け持った生徒は 10人中7、8人は 楽しいと思ってくれているみたいです。

例えば授業をする工夫として、 負けず嫌いの子には 授業中に 問題を解くスピードを競争してみるとか、 授業中に いろんなことにツッコミを入れる(先生がボケるのは、大丈夫か?と思わせてしまうので、僕はしないです。)

など 様々な工夫を して 授業を楽しませることができます。

このように 授業を楽しませる工夫は いくらでもあげることができるので 詳しいことが知りたい方は是非お気軽に お尋ねください(^ー^)

ココナラで一週間質問し放題のオンライン家庭教師実施中!
こっちのサービスの方もお気軽にお尋ねください!
https://coconala.com/services/1217245

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。