名古屋家庭教師のストレス対処法とは?

こんにちは。

名古屋では多くの受験生が熱心に勉強しており、ストレスもたまっていることと思います。なので、今回は家庭教師が教えるストレスコントロール方法について書いて行きたいと思います。

ストレスコントロールは とても大切です。
というのも、 ストレスをコントロールできない人は 受験戦争と言う 長い戦いを勝ち抜くことは難しいですし本番でも 緊張に負けてしまう可能性が高いからです。

ただ、ここでは勉強時間に余裕のある人向きの方法を書きたいと思います。当然余裕のない人に全く当てはまらない訳ではないので必要に応じて使い分けてもらえればなと思います。

そのようなことになるのを防ぐために ストレスコントロール方法を身につけておくことが大切です。

僕の知っているストレスコントロール方法は 大きく分けて3つあります。

1つ目に 自分の好きなことや趣味をするということです。
地味なように見えますが これが一番効果があると思います。
ストレスが溜まっている時こそ自分が好きなこと に割く時間を 保つことは非常に大切だと思います。

2つ目に 人と話すということです。 疲れた時にこそ受験生友達と喋って気分のリフレッシュ をすることもすごく気分転換になると思います。

しかもそうすることで 今まで気づかなかったような自分の弱点の発見に繋がる可能性もあるのです。

また 受験生同士で 辛い体験を共有できるため 一体感を高める ことに繋げられます。

人と話して気分をリフレッシュするということは ここでは書ききれない位の効果を生み出すのです。

最後に3つ目ですが、あえて勉強をしない日を作ることです。

これは勉強しない日でリフレッシュすることはもちろん、わざと焦らせてやる気をとりもどすという効果もあります。

僕は勉強しないと決めた日はとことん遊びました。

心のどこかで[遊んでていいのか?]という不安がありましたが、その不安を抱えたまま遊びました。

そうすることで、やる気をチャージ出来て次の日からのエンジンのかかり具合が違いました。

ただこの方法は人によって向き不向きがあると思いますし、この追い込みの時期には不適かもしれないので、勉強に余裕のある人がやっていただければなと思います。

以上が僕が受験期に行っていたストレスコントロール方法です。

ココナラで一週間サポート実施中!
是非お気軽にご連絡下さい。
https://coconala.com/services/1217245

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。