名古屋家庭教師;役に立つ勉強

こんにちは。名古屋で家庭教師のサポートコーチです。

皆様いかがお過ごしでしょうか。
受験生の方は、既に第1志望の発表があったという方も、まだこれからという人も当然いらっしゃると思います。今年が受験でない方は、受験までいよいよあと1、2年となり気持ちを新たに励んでいるところでしょうか。社会人になられた方もいらっしゃるでしょう。私も資格勉強のお手伝いなどさせていただきました。
この記事をご覧になっているあなた、あるいはあなたのお子様はきっとこの中の一人で、自分の将来に向けての勉強の只中におられることと思います。さてこの勉強は、実際将来にどれだけ活きるものなのでしょうか。
「学校の勉強は役に立たない。」この意見は本当によく聞かれます。学生の皆様や保護者の皆様も必ず一度はこの問題に触れたことがあるはずです。実際、国語や英語で習う文法は日常会話でまず意識されることがありませんし、地理や歴史、生物や化学の知識は特に無くても文化的な生活を営むことができます。まして数学や物理の計算など、実生活で使ってみろと言われても出来ないようなことまで教わっています。もちろん、専門職に就くなどといった場合は教わった知識がそのまま活きることもあるでしょう。しかしそうでない場合、何も活きることは無いのでしょうか?
そんなことはありません。と私は断言します。なぜかと言えば、正しい勉強によって身につくのは知識だけではないからです。
国語や英語で文法というものを学んでいくことは、正しい言語感覚の形成に役立ちます。たとえ無自覚であっても、学ぶ以前と以後では言葉選びの美しさ、適切さに対する意識が変わってきます。意思疎通をほとんど言葉に頼っている私達にとってそれは間違いなく重要なことです。地理や歴史、生物や化学の学習は自分のいる世界に対する意識を育てます。私達はともすると目の前のことで頭がいっぱいになり、先が見えなくなるものです。そんなとき、世界中の人々、様々な生物がおかれた環境を生き抜くさま、そして、今の社会を形作った過去の出来事や発見に想いを馳せることで、私達の視野は大きく広がり、それまでは見つけられなかった答えに手が届くようになります。正しく学んできた私達には、それが出来るようになっているのです。数学や物理で計算を学び、実践していく過程では、問題を正しく見極める力が身につきます。学校で目にする計算問題も、人生の中で直面することになる問題も、ただぼんやり眺めているだけでは答えが降りてきません。まず何が問われているかを理解し、そこに至るまでの道筋を細分化し、順序立てて処理していくという過程が必要になってきます。計算問題は世の中の問題よりもシンプルで、それを延々と解いていくことは、私達の問題解決能力を伸ばすための訓練になっています。
長々と書きましたが、これでも一部に過ぎないと思います。物事に対する見方は無数にあって、それが『教科』というものを生み出したのなら、それぞれの教科に対してもまた、無数の見方、役立て方があってしかるべきです。このことも、大事な学びの1つです。
ただここで注意があります。私は先ほど『正しい勉強によって身につくのは知識だけではない』と書きましたが、ここでの『正しい』とはどういう意味でしょうか。私は『真剣であること』だと思います。自分では一切考えず答えを写したり、試験直前に知識を叩き込んですぐ忘れるようなことではほとんど何も得られません。全ての問題にちゃんと向き合い、学んできた知識と方法とを精一杯活用する。その結果得られた答えがたとえ間違っていても、ここまで真剣にやってきた私達ならば、その間違いすらも新たな学びにすることが出来るはずです。それが自信になります。生き抜く力になります。
どうでしたか。私がここまで書いてきたのは全て個人の意見で、全てが納得できたわけではないかもしれません。ただ、勉強によって生き抜く力が養われているという根本の部分には、絶対の自信があります。あなたのこれまでを大切にしてください。辛酸をなめる思いで続けてきた勉強は、その分だけあなたを成長させてきました。そしてこれからも、その成長を心のよりどころとして、毎日を生き抜いて下さい。
家庭教師のサポートコーチが、その一助になれましたら幸いです。

ココナラで1週間サポート実施中!

https://coconala.com/services/1217245

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。