新しい家庭教師と模試結果

業者をかえて家庭教師を紹介してもらった。
名古屋大学出のプロ家庭教師。年齢はう〜ん、40前後? 何か独身っぽい感じの人でした。
若々しく爽やかで愛想の良い人です。
週1回19時から数学を教えてもらいました。
教え方が上手いみたいで、この人が一番家庭教師の中では長かったです。
やっと落ち着いた感じでした。
でも、なぜか成績が伸びない。というか少しは伸びて模試でEがなくなりました。
やったー!って感じで嬉しかったけど、やっぱりAがない。しかし今度はBがある。一喜一憂しながらの模試結果でした。
そもそも東大とか京大とか自分の成績を考えずなぜ希望大学とするのかわからない。
面白がってるとしか思えない。
高みを目指して勉強するということだと思うことにして何とか家庭教師と○進で頑張ってほしいと思いました。
高校3年生になって、自分の希望大学を書いてみても模試は芳しくない結果でした。
勉強の仕方が悪いのかな?要領の悪い勉強の仕方ではいくら勉強しても成績が伸びるはずがない。時間が無駄に過ぎるだけ。
金銭感覚のあまりない私はいつも息子に2万、3万は持たせてました。
すると今までは希望大学の過去問や参考書、問題集など学習に関するものばかり買っていたのに、ストレスを上手くとる方法、効率の良い勉強方法、とかいった本を買ってくることが多くなりました。
彼は彼なりに苦しいんだと思うと悲しくなりました。
私の姉は昔ストレスで500円玉ぐらいの円形脱毛症になりました。
私が昔勤めていた会社の女の子、後輩ですが500円玉のハゲが2つもストレスでできていました。
ストレス=ハゲという認識の私はいつも息子の頭にハゲを探してました。
その度に息子には鬱陶しがられましたが、当時の私は真剣でした。ハゲができてたら大学受験を諦めさせよう、そんなことまで考えてました。
そんな中また模試結果が…。
なんと!Aがある!Bも増えてる!何だこれは?
本当か!?喜びながら確認すると、滑り止めで受けようと考えてる大学ばかりでした。
家庭教師に言うと、滑り止めの大学には受かりそうだから良かったじゃないですか、と。
そうなのか?いいのか?確かにどこかには受かると思うと少しは安心できる。でも…、まっ、いいか。
私が息子に入って欲しい第1希望の大学はこの滑り止めの中にありました。
それを息子には言ってませんでした。
昔勤めていた会社で頭のいいかっこいい男性がいて、その人が出た大学でした。
別に特別な感情はなかったけど、トラブルがあってその人が解決すると、やっぱり□□大学出た人は違うなぁと皆が言っていて、すごく信頼のできる人でした。
だからという訳ではないけど、世間に認められている大学って感じで、私は別にそこでもいいと密かに思っていました。

ココナラでサポート実施中!

https://coconala.com/services/1213910

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。