模試結果

○進や家庭教師の授業料でたぶん毎月10万ぐらいかかってたと思います。
少ないお給料で頑張ってはいたものの、これだけお金かけてもレベルの低い大学しか入れず就職に苦労する可能性もあります。そうなったら報われないと思い、親としてできるだけのことはやってあげたいといつも思ってました。。本当に不安でした。
子供の同級生は塾だけ、家庭教師だけ、塾と家庭教師両方、何も利用していないとか様々でした。
塾、家庭教師を利用してても息子みたいに成績の伸びない子、何も利用してなくても成績の良い子、何が違うんだと叫びたかった。
努力でしようか?勉強方法でしょうか?やる気でしょうか?環境でしょうか?羅列したらきりがありません。
ある日、ご近所の子供と道で出会いました。
「久しぶりねえ、どこ行くの?」
「塾に行きます」
「今日塾の日なんだ、週に1回?」
「週1回ですけど、今日は塾のある日でなくわからない所を先生に聞こうと思って行きます。」
「家庭教師とかもつけてる?」
この際だから何でも聞こうと思った。
「いいえ、塾だけです。週1回行ってます。だからわからない所を塾の先生に聞きに行きます」
えらいな〜。
両親共働きで家にはたぶん誰も居ない。でも1人でもこんなに頑張ってるんだと感心しました。
うちの息子は私がいないとたぶんゲームしてます。
新しい家庭教師は問題を見るとすぐに理解して教えてくれました。時間の無駄があまりないように感じました。しかし、問題を見ながら一生懸命教えてくれてる先生の側で息子は遠い目をしていました。問題を見ていない。目を開いたまま寝てる?意識が無い?みたいな、そんな感じ。
後で聞くと、何言ってるかさっぱり分からないとのこと。
ため息しか出ない。
いい先生はいったいどこにいるんだろう。
模試の結果が出て、希望大学のほとんどC〜Eでしかも一番いいCは1つ。
こんなにお金かけてこの結果!
子供は成績を前に項垂れている。私も心底がっかりだった。
Aがない!Aが!どころかBもない!
なんということだろう。
勉強の仕方が悪いのだろうか…。
ママ友に聞いた。
「どうだった?」
「あんまり良くなかった。Aは2つとりあえずあったけど。あとはBとかC」
余計に落ち込んだ。そうかぁ、Aあったんだ。
しかも2つも。あとはBとかCだって。
一度でいい。頭の良い子の親になってみたいとおもった。
きっと、成績を見て、この調子で頑張ろうねとか笑いながら言ってるんだろう。
私達親子のように成績を見て項垂れるなんて経験したこともないだろう。
立ち直りの早い私は、こんな経験もいつか笑い話になれるといいなと思いながら、良い家庭教師を探そうと思った。

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。