中学受験合格

中学受験で合格通知が郵便で届き中を開けたら、合格証と一緒に入学金や学費の内訳が書いた紙も同封されてました。
合格証を受け取った喜びよりもそちらの紙の方が気になり不安でいっぱいになりました。
忘れていたんです。合格した後のお金のこと。前回書いた中に、1/10以降は出費がないようなこと書きました。受かった後のこと全く頭になかったんです。高額な家庭教師で僅かな貯金を使い果たしてしまったんです。
側で喜ぶ子供を見ながら血の気が引く思いでした。
どうしよう😥お金がない!
夫に相談、いや、叱られる。何でそんな高い家庭教師を頼んだんだと、絶対叱られる。
誰にも頼れない。
実家には少し前に生活費が無いので借りたばかり。
うーむ、うーん(++)考えてもどうしたらいいのかわからない。とりあえずお金を作ろうと思い、結婚の時に持ってきた和箪笥を売ることにしました。でも買って13年?ぐらい経ってるのでと思いましたが、オークションに出すと、予想外の値段が! 20万円で落札!びっくり(@@;)でした。
でも考えてみると、元値が250万ぐらいだったので20万でもありかなと思いました。こんなに高かったんだから30万位出してくれてもよかったんじゃ?とか少し思いました。欲って出ますね😁
しかし、20万お金を作ってもまだ足りい……。
もっと売れる物…と探し、あった、ありました。ルイヴィトンのバッグ👜3つ、下駄箱、ドレッサーetc.!早速それらを売り払い入学金をつくりました。
物がなくなって家の中がスッキリ。
金目の物がキレイに消え去って寂しい思いや後悔だけが残り、複雑な心境でした。何か一気に貧乏になったような…。
中高一貫校に通ってすぐに友達ができました。毎週土曜日曜日は友達になった2人の子とよく出掛けていました。
中間試験の前は一緒にみんなで勉強すると言って出かけていました。
試験前夜、私の前でポロッと一筋の涙💧を見せた息子。
うん?どうした?何で泣いてるの?
「明日試験だけど、数学だけ勉強出来なかった。」
「友達の所や家でしてたんじゃないの?」
「友達の所ではゲームばかりやってた。家では数学以外やってて…。数学を後回しにしたら数学をする時間なくなった。」
「とにかく数学すぐにして。」
「分からないから出来ない」
何と!分からないものを後回しにするなんて!
なんて恐ろしいことを…。
それから徹夜で数学を教えました。
そして朝、電車通学の息子が寝てないので乗り過ごしてはいけないと思い、車で30分もかかる学校まで送って行きました。私も徹夜だから本当にしんどかった。
テスト結果はまぁまぁって感じでした。学年順位は一応前の方だったので安心しました。
子供も今回のことは懲りたようでその後はきちんとテスト勉強してくれました。
やっぱり年をとると徹夜はしんどいですね。

ココナラで医学生によるサポート実施中!

https://coconala.com/services/1213910

「家庭教師のサポートコーチ」
のオンライン指導。

自宅学習中でも分からないことをサポートします。

「家庭教師のサポートコーチ」では、3つのコースをベースに、自宅に居ながら、現役医大生や有名大学生から高度な家庭教師サービスを受けることができます。オンライン家庭教師をお探しの方は「家庭教師のサポートコーチ」に一度お問い合わせ下さい。

前の記事

やっと受験日

次の記事

中高一貫校に入学